旧ATスポーツ!/BW'Sログ

元aprilia MANA850乗り、
現在は2016年式 BW'S(SEA6J)乗り。

2017年08月

BW'S残りのカスタム計画

9連休明けの先週だけで27時間残業したら日曜10時から予約してたMANAの法定点検を寝坊でキャンセルしたアールです(挨拶

さてBW'S残りのカスタム計画ですが駆動を弄るのに外側のクランクケースカバーが純正のままでは目に見えたインパクトがない。
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雨や塵が駆動内に入るとしても、やはりKOSOのクランクケースカバーが欲しいところ。
メンテナンス性を考えた時、純正だと樹脂カバーとアルミカバー外してなので直にクランクケースカバーとなっているのは利点。半年に1回くらいなら駆動の分解清掃しましょう。
そして軽量、冷却性、形状のデザイン良し。

ただ赤い樹脂の色は気に食わないんですが。少し前に青が出たみたいですけど青もなあ。
極一部ならMANAで結局やらなかった自家塗装に挑戦してみるのもいいでしょうか。インナーフェンダーとエアクリーナーカバーも一緒にどうにかしたいです。

リムステッカーとナンバープレートホルダー

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車体の黒ばかりのところに銀色を入れたくてリムステッカーとナンバープレートホルダーを購入しました。Amazonから3,218円と1,133円。

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説明書を読みながら作業。んん? どうしてフロントの右側は違うのか。

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ああホイールの形状に合わせて5つに区切るんですね。車種専用で買って良かったです。

MANAのザラザラしたホイールに貼る時はドライヤーで火傷しそうになりながら作業しましたがBW'Sのホイールはツルツルしておりそこまで気を使う必要はないでしょう。
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洗剤水を霧吹きしながら作業。
まず目立たないフロント左側から貼りましたが20mmずつ重ねていくと最後足りなくて焦りました。10mm重ねくらいでやると丁度良さそうです。

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最後に「125」という微妙にも思えるセンスのステッカーを貼って終わり。

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うん、黒一色のホイールより余程良い!
……「125」のステッカーは貼らない方がオシャレだったな失敗した。

お次にナンバープレートホルダー。
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うーん、ちょっとギンギラギンすぎない? さり気なくなくない?
あとフェンダーレスキットのリフレクターに2~3mm掛かってるのが法的に危うい。
まあ高いものでもないので暫定的にコレで。

さて納車から1ヶ月でガワはほぼ弄り終えたBW'S。あとは駆動周り。
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弄る前に純正のクランクケースカバーがどうなってるか確認しましょう。

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ウエスすら敷かない意識低い系の作業風景。気を付けます。
ここまでは+3のドライバーだけで外れました。

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なるほどこうなっているんだな。
黄色いスポンジは経年劣化で駆動の中に入ってしまうのか。

バイクカバー、メッシュグローブ新調

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今BW'Sに使っているMANAお下がりカバーは破けているのをそのままにしていたのですが、先日メッシュグローブの親指が破けたので一緒に新調しました。

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Amazonから定価の半値ほどで。難燃仕様ではないごくごく普通のバイクカバー。

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グローブはライコランドにて購入。
今までは手の甲にカップが付いていたり手の平に防振ゲルが入っているのを愛用していたんですが今後BW'Sメインになるとそこまでのものはいらないかなと思いシンプルなモデルにしました。
付け心地良くデザインも好みなので満足。

【総走行距離542km】BW'S初回点検・オイル交換

BW'Sで今まで通ったことのない道を通るのが密かなマイブーム。
MANAでは気を遣うこともあるUターンがBW'Sの旋回性だと全く場所を選ばないので近所ならどこへでも行ける気がします。

そんなこんなで納車から約1ヶ月で542km走りました。今日の午後に初回点検へ。
納車時に契約した2年間のメンテナンスプログラムでオイル交換は無料です。ラクできるところではラクします。

ハンドル交換

今日から9連休だァー!! 特にツーリングの予定はありませんが。天気悪そうですしネ。

POSHハンドルバーを加工するためにまずは純正ハンドルバーの測定。
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スイッチボックス固定穴はハンドルバーの前側、端部から155mmの位置に開いていました。

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純正グリップを切除して分かったんですがスロットルの端部が半非貫通となっていたのでニッパーで砕いて貫通に。

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ちょっと雑な仕事だったなあ。グリップが115mmで隠れるからいいか?

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ハンドルバーの長さを純正と同じにするため端部を15mm切ることにし、そこから155mmのところにスイッチボックス固定穴もマーキングして準備完了。

土曜で一部稼働している会社の昼休み時を狙って行き作業。
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金マスで固定して切り揃え穴を開けるだけの簡単な作業です。

帰宅して組立。事前に寸法取りしてても、ちゃんと組めるかドキドキします。
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ハイ完成!

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ハンドルがやや下に垂れるようになったのでミラーに角度を付けたところ、ミラー内向きでセットした状態でキマるようになりました。
正直下品にも思うんですけど擦り抜け時の無敵感がすごいの……。

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ハンドルバーが黒からガンメタに。

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実は給油口にも全く同じ色が使われているのでセンス良いな~と自画自賛です。

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バーエンドはFanaticのガンメタでバーより濃いですが、恐らくFanaticのバーエンドはすぐ退色するので経年劣化で近い色になってくれればと思います。
同じPOSHのバーエンドならバーと同じ色もあったのですが好みのデザインなかったので。

近所を何度も試走してハンドルバー、ミラー、ブレーキレバーの角度を調整し作業完了しました。
部品代は計9,000円。

ハンドルバー交換準備

BW'Sの1ヶ月点検までに1000kmを目指すと書きましたが無理だ~。現在350km弱。
仕事や他の私用でほとんど時間が取れませんね。あと暑くて乗りたくない。
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先日道志まで走ったんですが、BW'S純正の駆動と足回りでもそこそこ走れるなあと感心しました。
まだブレーキの限界が掴めなくてあまり突っ込めないんですが軽く倒せてたーのしー!

ハンドルバーの交換準備。
純正ポジションに不満がないのと配線の取り回し変えるのは面倒なので寸法は近いものにするとして、アルマイトの色に迷います。
純正と同じ黒ではつまらない、無難なシルバーもつまらない、赤やゴールドにするほど若いセンスでは弄りたくない。どうしたものか……
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迷いながら行ったライコランド多摩境店でPOSHのハンドルバー購入!
色がチタンって書いてありますがガンメタでいいですよね? 良い発色で一目惚れしました。

バーエンドはFanatic、グリップはPROGRIPを買い次の土曜に交換作業予定。
あと小物。
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グラブバーに入れたビビッドボルトがそのままだと地味過ぎるのですがキャップで飾るのも気が引けた為、黒いワッシャーを入れてみることに。

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じ、地味だ……!

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しかし個人的に違和感はなくなったので良し。
Profile
アール
クラッチ操作を怠りたいイージーライダー。今後はBW'S一本の予定。
神奈川県在住。
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