旧ATスポーツ!/BW'Sログ

元aprilia MANA850乗り、
現在は2016年式 BW'S(SEA6J)乗り。

2016年08月

MANAの帰還

きのう整備士さんから電話。MANAのホースとブレーキペダルを直して走れる状態になったとのこと。
純正部品については納品次第また来店する形で先にMANAを引き取ることにしました。

あとちょっとしたサプライズだったのが……

整備士さん「比較的早く手配できるベルリンガーのレバーとタンクをサービスさせて頂きました」

やるじゃん! レバー2万タンク1万、しかもタンクは今回の転倒に関係ないと知っているのに。
きのう土曜は天気が悪く引き取りを見送り。そして今日雨の合間を見計らって行くことにしました。

アクシス・トリートのメットインに雨具を詰め込んでバイク屋到着。
DSC02864
2週間ぶりのMANA。

DSC02868
DSC02867
ホースの固定はこうなりました。
穴開け加工してタッチペンのクリアを塗布、ナイロン製のワッシャーを噛ませるなどなるべく塗装剥がれが起きないよう施工されています。

DSC02865
おニューのタンクとレバー。
新品のアルマイトは鮮やかだなあ。この発色がいつまでも続けばいいのに。
キズが入った古い方は持ち帰り。もし今回より酷い転倒して破損させた際のスペアに取っておきます。

タンクのBERINGERロゴが以前は乗り手側を向いていたんですがあさっての方向へ。
……地味に気になります。樹脂のネジ部も精度出してくださいよぉフランスさん!

そして2週間ぶりのMANA運転。
ど、どちら様ですか? 廉価なスクーターのラクなポジションと比較して色々乗り難く困惑。そしてハイパワーでビビりました。MANAってこんなに速かったっけ!?
乗って楽しいのはやはりMANAなんだなあ。早く壊れた部品を交換したい。

しかし帰宅と同時に雨。
DSC02869
積んでいたワンオフマフラーを物置に放り込みMANAにカバー掛け退避。ガレージ欲しいです。

受け入れ準備

アクシス・トリート通勤ブロロロ~ン。

同僚「バイクの車検まだ終らないの?」
アール「部品待ちなんですよ。イタリアから取り寄せ中で」
同僚「カッコイイねえ~」
アール「いやあ」

ダサいので上司以外には転倒したこと伏せる僕。

新しいスライダーとメッシュを購入しました。
DSC02862
DSC02863
スライダーは破損したものと別メーカー。詳細は取り付ける時に。
早くMANA帰って来ないかなあ。

事故経過

自分の怪我に関しては大したことなく、かさぶたが剥がれれば完治です。

整備士の方から連絡がありました。
新しいホースは手配完了、純正部品はイタリアのバカンス中につき発注すらできない状態。
そこでホースを引き直してブレーキペダル修正すれば走れるようにはなるので、その段階で一旦引き取ろうかなと。

あとホースを固定した方が良いのでフロントフェンダーに穴開け加工してもらうことに。色々注意してもらうことを確認して作業お願いしました。

取り寄せた純正部品

MANAを車検に出した際受け取った純正部品を紹介していなかったので記録。

DSC02856
取り寄せた部品は紛失の恐れがあるボルトやワッシャー、錆など劣化の恐れがあるナットなど。

DSC02857
外装を留めるM5のボルトで長い方。5本で375円。

DSC02858
同じく外装を留めるM5のボルトでこちらは短い方。10本で2,650円。

DSC02859
外装を留めるボルトに噛ませるワッシャー……あれ?
緩み止めと思われる湾曲加工されてて今MANAに使用しているやつと違うなあ。これ塗装部分に当てて締めたら塗装剥がれそう。10枚で2,120円。

DSC02860
エキパイのフランジを留めるナット。10個で2,020円。

DSC02861
そしてこれが……グワーッ発注ミスった!

IMG_8950
青丸で囲ったネジが欲しかったんですが間違って緑丸のボルトとワッシャーを注文していました。ボルトが10本で840円、ワッシャーが10枚で160円。

とりあえず必須だった外装を留めるボルトとフランジナットは入手できたので良いですが計8,818円。
単価は高いわ一人で使う数量じゃないわイタリア製は不便ですね。

事故対応

MANAを預けた翌日に整備士さんから連絡ありました。

お店でやってくれること
・長かったブレーキホースを新たに手配し直して、適正な長さで切って取り回しを正常にする
・ウィンカー、ブレーキペダル交換

お店でやってくれないこと
・純正部品以外のキズ、破損

お店側の落ち度としてホースの取り回しが挙げられるのですがホース変えたのは別の店である点からこれが落とし所かなと提案を受けました。
僕の負担が大きいですがMANAを乗り続ける限り世話になるお店なのであまり印象を悪くしたくない。

レンタルしてる代車は引き続き無料ですが純正部品の取り寄せによりMANAはしばらく入院です。あ、ひょっとしなくてもイタリアはバカンス中ですね……。

純正部品以外の破損はR&Gのスライダー、自分で加工したステップ横カバー。スライダーは買い直して、ステップ横カバーはメッシュ張り替えでなんとか。
砕けたナックルバイザーは純正ミラーを組んでいるので使用する機会は車検時とキャンプツーの際。破片は回収しているので見た目を気にしなければ接着剤で直せます。

あと他の部品の細かいキズでアルマイトが剥げたりしたところはタッチペンでごまかす予定です。

車検引き取り→転倒→レッカー→預け

このショッキングなタイトル!

順を追って。
きのう予定通りMANA購入店からブレーキパッド交換含め作業終わったと連絡受けたので今日の午前中に引き取り行きました。
明日から9連休ですがバイク以外の予定があるため午前中の半休を取る形で。

電車とバスを乗り継ぎ開店する10時丁度に到着し、手続きして出発しました。
DSC02809
あ、メーターのスパナマーク消してもらってないや。まあいいか。

純正マフラーのジェントルなサウンドを聞きながらのんびり走行。
一週間ほどMANAに乗らず過ごしたためワンオフマフラーの音が自分の中で少しリセットされ、純正の音でも受け入れられる心が。絶対的に重いのが難点ですがそれ以外は……ああエキパイの焼けもありますね。しかしアンダースポイラーで隠せる部分もあるから今後純正マフラーのままという選択肢も検討か。

などと考えながら混雑する国道を走っていました。そして信号待ちからの発進。

スロットルを捻って1mほど進んだところで突然フロントがフルロック。
前方に投げ出される僕とその場で右に倒れるMANA。

何が起こったか分からず呆然としてから、とりあえず赤信号になったので車両を歩道へと思ったのですが右側に90度倒れたMANAを引き起こせず途方に暮れ掛けたところで歩道から親切な通行人4名が手助けに。
しかしフロントタイヤが回らず大変苦労しました。数人で協力しながらフロントを持ち上げて歩道へ。

何度もお礼を申し上げて再び一人になりました。
DSC02833
特にナックルバイザーの破片を拾ってくださったお兄さんありがとうございます。

転倒直後の興奮が冷めてくると右膝から痛みが。
DSC02813
パンツは破けていませんが打ち身により出血。
ああコケる時はいつだってプロテクターないパンツの時だなあ。そして冬にスリップダウンした時も右膝を擦り剥いた思い出。

MANAは右側が色々と破損。
DSC02811
うへぇスライダーが斜めに歪んでいる。仕事してくれたなあ。低速でしたのでフレームにダメージいってないことを祈ります。

しかしなぜフロントが突然ロックしたのか……。
DSC02812
うわあ。
ブレーキホースがタイヤとフロントフェンダーの間に。こりゃロックしますわ。

とりあえず財布からロードサービスの会員証を出して電話。内容と場所を伝えると40分くらいで駆け付けるとのこと。近くのコンビニで飲み物を買ったりバイク乗りの上司に出勤遅れると連絡入れたりしつつ待ちました。

1時間ちょっと待ってレッカーのおじさん到着。
フロントが動かないとレッカーにも乗せられないのでまず噛んだホースを外側へ出すことに。
状況写真を撮影しました。
DSC02814
DSC02817
DSC02818
DSC02819
ステンレスホースの被覆が捩じり鉢巻状態。フロントフェンダーを外して前から押してやるとタイヤから剥がれて外側へ。

そしてレッカー。
DSC02820
DSC02821
あー転倒するとこうなりますよね。苦労して切り抜いた外装はキズが入り、自作したメッシュ部分はブレーキペダルに押されて破れてしまいました。

DSC02822
この写真だけだと伝わらないくらい変形してしまった右側のスライダー。南無南無。
他にもウィンカー、ベルリンガーのレバー、リゾマのグリップ、バーエンド、オイルフィルター等の小物にもキズが入りました。

レッカーに同乗してMANA購入店へ。おじさんのバイクレッカーあるあるを聞きながら到着。
受付けへ。

アール「ロードサービスから連絡入っていると思います○○です」
受付「はい。○○様、任意保険はご加入していますか?」
アール「入ってますけど」
受付「もし車両保険に入られてましたらそちらから費用が──」

んっんー。ハハッ、勘違いしておられる様子だ(^^

アール「(訳:そちらがブレーキパッド交換時に取り回し弄ったホースが絡んで転倒しました)」
受付「大変申し訳ありません、作業担当者が本日不在なため、明日確認してご連絡致します」
アール「ええ、費用のこととか」
受付「はい、明日確認してご連絡致します、ご迷惑お掛けします」

まあ元々危うい取り回しでした。ベルリンガーと一緒にホースの取り回しを純正から変えたのはカネバンさん。当時そのカネバンさんも微妙な取り回しになってしまったと認めていました。
だからMANA購入店の整備士さんには同情もしちゃいますね、もし発進時ではなく走行中にフロントロックしてたら痛いじゃ済まなかったとしても。大事には至らなかったので、寛容な心で。

代車が通常1日800円のところさすがに無料で借りられることに。
DSC02824
アクシス・トリート。キビキビ走る! タイヤが小さく細いので路面の凹凸は苦手ですが、街乗りでそれ以外のシーンならMANAより良いなあ。やっぱ足に原二スクーター欲しいなあ。

バイク屋→コンビニ飯→出勤→定時帰宅。
一応他責の怪我になるかも知れないので診断書をもらおうと近所の外科を2件回ったんですが共に夏季休業で地域医療に疑問を感じる僕。
うーん、明日から友人と2泊3日で旅行するからその準備があり、わざわざこの時間から病院へ行くのは現実的じゃない。怪我は泣き寝入りしてもいいか。あとで骨に異常が出ないことを祈ります。

DSC02826
DSC02827
DSC02829
二箇所かあ~。そして風呂で気付きましたが右膝だけではなく左膝も少し打っていました。

漬け置きしましたが白いジーンズから血糊が完全に消えなくて少しショック。 
乾けば目立たなくなるかなあ。 

車検持ち込み

準備から。
アンダースポイラー外し、純正ミラー付けて、純正マフラー積んで出発。
DSC02806
ズリ落ちないか少し不安でしたが張り替えシートのハイグリップ生地もあって問題ありませんでした。

MANA購入店に予約していた10時到着。
受付けを済ませて納車時からMANA見てくれている整備士の方に引き継ぎました。車検と共に依頼したのはフロントブレーキのエア抜き、前後ブレーキパッド交換、純正マフラー戻し。

さて無知で恥を晒したところなんですけどブレーキパッドの規格って各メーカー違うんですね!
車検の電話予約する時に受付けのお姉さんへブレーキパッド取り寄せお願いしたら当然MANA純正のパッドを取り寄せてくれまして、しかし整備士の方から指摘されるまで問題に思いませんでしたよ!
ベルリンガーのパッドを取り寄せてもらうことに。パッドにしても各メーカー技術競争してるところでしょうから考えてみれば当たり前のことでした。

2年前の初車検は店内で3時間ほど時間潰しましたが今回は他の作業や部品取り寄せもあるのでMANA預けて帰ります。
それでバイク借りるつもりだったんですが……有料なんだよなあ。PCX125を1日800円。
ベルリンガーのパッド取り寄せ、場合によってはエキパイ付け根のスタッドボルトも取り寄せ。そうなるとかなりギャンブルになってしまうのでバスと電車で帰ることにしました。

DSC02807
炎天下、屋根なしのバス停で30分待ち。
日差しはメッシュジャケットで防げますし暑いのは慣れているので問題ないんですが、バイクならこの時間で帰宅できるというのがなあ。

あ、忘れてた。
DSC02808
前に取り寄せていた純正部品を受け取ったので、エキパイ取付け部のナットは整備士さんに渡すべきでした。
ううーん自分でワンオフマフラー戻す時に使えばいいか。

夕方に今回の作業の見積もりの電話が。
車検、エア抜き、スタッドボルトの引き抜きとサビ部へのサンドブラスト、純正マフラー戻し、あと予定されるブレーキパッド交換で計10万円ちょい。

スタッドボルトはそのまま使えるとのことで、ベルリンガーのパッドは木曜到着予定と。
あーこれはPCXレンタルすべきでした。
Profile
アール
クラッチ操作を怠りたいイージーライダー。今後はBW'S一本の予定。
神奈川県在住。
Comments
Search
QR code
QRコード
  • ライブドアブログ