旧ATスポーツ!/BW'Sログ

元aprilia MANA850乗り、
現在は2016年式 BW'S(SEA6J)乗り。

2016年07月

ラーメン&撮影ミーティング

今日はFAZE時代からお世話になっているアキヒトさんとラーメン食いがてら川崎の浮島で愛車を撮ろうと朝から洗車もとい拭き車。
わずかながら遮光性のあるカーポート下で作業しましたが朝から暑いなあ……。 

余裕を持って出発し、下道をトコトコ走って集合場所のラフ&ロード川崎店に昼前到着。
DSC02799
冷房の効いた店内で快適に待機。
ネオテックは純粋なフルフェイスと比べれば信号待ち等で涼しいものの、さすがに渋滞路だと暑いものは暑いです。あと相変わらず内装がキツい。皮膚が寄って老け顔になっちゃうわん。

バイク雑誌のキャンプツー特集を読み込んでいるとアキヒトさんから連絡があり、急に不動となり解決中とのことで引き続き待機。

そして昼過ぎにアキヒトさん到着!
本日メインで撮影するW650はバッテリートラブルにて近くの店で充電中。BW'Sで駆け付けてくれました。

まず昼食。アキヒトさんオススメ店の一つ、ら~めん鈴へ。
DSC02800
濃厚鈴そば+ライスを注文しました。
こってりスープに刻んだキャベツとネギ、ゴロリと太いメンマに海苔、そしてホロホロに柔らかいチャーシューがゴロゴロ。麺を食ったあとにチャーシューとスープで食べるライスの美味いこと美味いこと!
チャーシューにも色々な系統がありますがこういうのが一番好きだなあ。油に脂。ラーメンってのは身体に悪くて良いんですよ。幸せ。

昼食後バッテリー充電はまだ掛かるだろうとファミレスで時間潰し。
DSC02801
バーミヤン。

DSC02802
僕が交換諦めたエキパイの構造見てもらったりしつつ店内へ。

ドリンクバーだけ頼んで3時間。店から連絡ないけどそろそろ充電されているだろうと出発。バッテリーを回収してからアキヒトさんのご自宅へ。
DSC02803
Wにバッテリー乗せる作業を終えましたがなんだかんだキックで始動させることになり、始動はできたものの走行中の動作も不安定で近所から離れない内に浮島での撮影は中止。
原因解決して後日に改めることとなりました。

WとMANAで全く方向性の違うバイクのコラボ撮影ができなかったのは残念ですが美味いラーメンライスと久しぶりのバイク談義には満足。Wが復活したらまた是非! 

純正マフラー戻し

来月に2回目となる車検を控え、早めに純正マフラーへ戻しておこうと決意しました。

2年前のブログ記事を参照しながら作業開始。
DSC02775
DSC02781
まずは2年前になかったアンダースポイラー外しからですが……これを今外すならきのうのオイル交換でフィルター清掃もしとけば良かったですね。

エキパイと干渉してしまった箇所の確認。
DSC02776
エキパイ側は薄く線が入っている程度。
当時はこびり付いていたんですが溶け落ちてきれいになった様子です。

DSC02778
アンダースポイラー裏側。

DSC02779
DSC02780
見えない箇所ですし大きな問題はなし。

外観について頓着しなくなったなあ。
DSC02783
ボルトが錆びていても目立たない箇所で自分が気にならなければ別にといった感じで。
いざ外そうって時の固着が怖いのでいい訳ないんですけどね。

ワンオフマフラーを外す作業に戻ります。
DSC02784
まず脱落防止のバネを取り外し。

DSC02782
DSC02786
マフラー外しました。これは別に難しいことありませんが……あれ?

DSC02788
DSC02789
スイングアームにこんなキズあったかなあ。何が原因でしょう。
あ。2年前の車検後に組み付けた際、マフラーとのクリアランスを保つカラーをマフラー側ではなく車体側で組んでいたようです。それによって2年間マフラーとスイングアームが擦れることに。

DSC02790
鋳型の頂点から4mmくらい削れてるんですけど! うわあ大失態。

DSC02787
チタンマフラー側は特に問題なし。軟らかいアルミのスイングアームが一方的に削れたようです。
けど2年前の画像を見返すとこの時点でも少し擦れていたんだなあ。

お次に鬼門のエキパイ外し。
DSC02791
車体右側。うへえナットがサビサビです。
さすがに純正ナット取り寄せているところですが先にマフラー交換となってしまいました。

問題は車体左側。
DSC02792
相変わらず劣悪な作業性で1/4のラチェットレンチで1回カチッと動かしては戻し、1回カチッと動かしては戻し。2年前より面倒だなと思ったらウィルバースの別体タンク邪魔くさい!
リアサス自体も純正より太くなっているので、それでラチェットレンチの可動域が狭まっているようです。しかも錆びたナットは固いし……。

がんばって1時間ほど回したところで異常を確認。
いくらなんでもこんなに時間が掛かるのはおかしいと思ったら……
DSC02794
こちらは正常な車体右側。軸のボルトはフランジを受ける範囲でネジ山がないフラットな状態です。

DSC02793
車体左側。車体右側よりフラットな面が多く露出しており、その奥からネジ山が覗いて……
錆びで固着してナットが抜けず、軸のボルトごと回転しています。ラチェットレンチが重いわけだ。

これは僕の整備スキルを超えてしまいました。
DSC02795
幸い元の状態に戻すことはできたので車検時マフラー戻しも依頼することに。確か工賃8000円くらいだったような。

DSC02798
状況が伝わり易いよう念のため簡単なメモ書きを用意しました。

場合によっては今後ずっと純正マフラーでも良い気がします。
ワンオフマフラーの見栄えと軽さは捨て難いんですが、この問題を2年毎にってのが僕のやる気的に困難なので。

【総走行距離31267km】オイル交換

横着して交換時期を伸ばしてしまったオイル交換。
作業はいつも通りと言いたいところですが前回までと事情が変わりました。

DSC02764
オイルフィルター外すには塗装したアンダースポイラー外さなきゃいけないんですよね。

DSC02763
別に簡単な工具で脱着5分でしょうがフィルター毎回清掃しなくても良い気がするのでサボりましょう。

DSC02766
フィルター横の小窓がフィルターより下なので、こことドレンボルトを開ければ廃油は十分……うーん十分じゃないにしろ目を瞑れる範囲ではなかろうかと。

DSC02767
オイル交換工具がヘキサレンチ2本で済むのが視覚的にもラクですしPCレーシングのフィルター分解清掃は結構面倒で、使い捨てる純正フィルターが懐かしいですね。ウエスもタダじゃないですし。

さて前は2.4L入れましたが今回はフィルター外していないので……
DSC02769
2.35Lで様子見。
ゲージを確認するとゲージ中央でバッチリでした。在庫オイルは残り0.3Lなので次回注文...〆(。。

つぶやき

最近忙しくて更新が滞りがちですが調子悪い部品のメモ。

本日朝出勤しようといつものようにバイクカバー捲ってブレーキレバー握りながらMANAを起こしサイドスタンド払って車道へという際に、ベルリンガーのマスターがスカスカな握り心地。 
ははあこれがエア噛んだ状態ってことか……。先日ブレーキスイッチの接点を復活させた際にマスター外して一瞬逆さまにしちゃったんだなあ。

元は遊びゼロに近かった超カッチリのマスターが原付きみたいな性能になってしまいました。
エア抜きせねば。ものぐさな整備が徐々にMANAを蝕むようになってしまったか。

チェーン交換と純正ボルト取り寄せ

九州ツーリングから帰ってきてすぐの話。洗車とサボっていたチェーンメンテをしました。
チェーンルブとか持って行ってはいたんですけど中々面倒くさくてですね……。
DSC02691
グワーッ!チェーン固着!
指で軽く押せば直る程度の軽度な固着ですが確実に動力をロスしますしスプロケの劣化も進みますね。考えてみれば……4年前、総走行距離3,825kmの時に換えたままでした。うわあ27,000kmも使ってしまった。

25%オフ
Amazonから同じEKチェーンを購入。

EKチェーン
適合表にMANAを載せてくれているのが嬉しいですね。

DSC02745
もちろんカシメ部品も一緒に。

あと他のトラブルで九州ツーリング中にメットインがしっかり閉まらなくなってしまったのと、ボルトが1本脱落しているのに気付きました。
DSC02760
右のラジエーターカバー取付けボルト。特殊な形状なので純正品を取り寄せねばなりません。

6/12(日)
というわけでMANA購入店にチェーン交換とメットイン見てもらいつつ純正ボルト注文ですね。
DSC02748
作業依頼と純正部品の発注を済ませてから店内散策。

DSC02749
Z125と新型GROM。う~ん前のGROMの方が好みだったなあ。

作業終了。
DSC02750
綺麗なチェーン再び。

メットインはロック部分を引っ張るワイヤーに注油してもらい閉まるように。
DSC02751
これで油が切れた時にまた閉まらなくなるようならワイヤーを取り寄せて交換ということになりました。

純正部品の取り寄せはついでにこれも欲しいあれも欲しいと色々リスト作って来たのですが……
DSC02747
予想してましたけどボルト1本ずつで取り寄せとかできないので一部は諦めることに。
ドレンボルト4本で8000円超とかさすがにポンっと買えませんなあ。まあ今のがまだまだ使えそうなので……うーん、いつか劣化してオイル漏れるようになった時のために予備は欲しいのですが。
今回は必要最低限かつ比較的安価な部品だけ注文することにしました。

帰り道。
タイヤ換えてチェーン換えて気持ち良いなあ! ロスの違いが体感できるレベルなのはツーリングで噛んだ細かい砂とか取り除かれたからでしょうね。
あとはオイル交換と……あ、ブレーキパッドが終わり掛けなの忘れてました。 
Profile
アール
クラッチ操作を怠りたいイージーライダー。今後はBW'S一本の予定。
神奈川県在住。
Comments
Search
QR code
QRコード
  • ライブドアブログ