小ネタ。
九州ツーリングの準備で耐候性の低いベルリンガーのマスターをビニール等で保護したんですけど、実は九州ツーリング出発時には少し調子が悪くなっていました。ガレージ欲しい……。
そして九州ツーリング中に降られた雨で完全に通電しなくなりフロントブレーキ引いてのエンジン始動ができなくなり、暖気しないなら実害はないんですが多少不便なので直さねばと。
前は同様の症状でお店に任せましたがこれくらいの症状であれば自分で直してみましょう。
Amazonで評判良さ気だったKUREの接点復活剤を購入。
プライヤーで四苦八苦しながらブレーキスイッチ取り外し。
思っていたより面倒な作業でした。マスターをハンドルから外す必要あるのか……。
エアを噛まないようタンクを上に向けたまま作業するって地味に大変で一人でする作業じゃないなあ。
接点復活剤を噴き付けて端子のくすんだ銅色や腐食した緑色を落としました。
1回だけでは復活しませんでしたが……
3回ほど反応させてフロントのマスターを握ると無事復活。
あとメットイン内にあるシガーソケットも接点復活剤をウエスに染み込ませて塗布しました。
これはもっと早く用意しておくべきメンテ道具でしたね。
九州ツーリングの準備で耐候性の低いベルリンガーのマスターをビニール等で保護したんですけど、実は九州ツーリング出発時には少し調子が悪くなっていました。ガレージ欲しい……。
そして九州ツーリング中に降られた雨で完全に通電しなくなりフロントブレーキ引いてのエンジン始動ができなくなり、暖気しないなら実害はないんですが多少不便なので直さねばと。
前は同様の症状でお店に任せましたがこれくらいの症状であれば自分で直してみましょう。
Amazonで評判良さ気だったKUREの接点復活剤を購入。
プライヤーで四苦八苦しながらブレーキスイッチ取り外し。
思っていたより面倒な作業でした。マスターをハンドルから外す必要あるのか……。
エアを噛まないようタンクを上に向けたまま作業するって地味に大変で一人でする作業じゃないなあ。
接点復活剤を噴き付けて端子のくすんだ銅色や腐食した緑色を落としました。
1回だけでは復活しませんでしたが……
3回ほど反応させてフロントのマスターを握ると無事復活。
あとメットイン内にあるシガーソケットも接点復活剤をウエスに染み込ませて塗布しました。
これはもっと早く用意しておくべきメンテ道具でしたね。