旧ATスポーツ!/BW'Sログ

元aprilia MANA850乗り、
現在は2016年式 BW'S(SEA6J)乗り。

2016年06月

ブレーキスイッチ接点復活

小ネタ。

九州ツーリングの準備で耐候性の低いベルリンガーのマスターをビニール等で保護したんですけど、実は九州ツーリング出発時には少し調子が悪くなっていました。ガレージ欲しい……。
そして九州ツーリング中に降られた雨で完全に通電しなくなりフロントブレーキ引いてのエンジン始動ができなくなり、暖気しないなら実害はないんですが多少不便なので直さねばと。

前は同様の症状でお店に任せましたがこれくらいの症状であれば自分で直してみましょう。
Amazonで評判良さ気だったKUREの接点復活剤を購入。

プライヤーで四苦八苦しながらブレーキスイッチ取り外し。
思っていたより面倒な作業でした。マスターをハンドルから外す必要あるのか……。
エアを噛まないようタンクを上に向けたまま作業するって地味に大変で一人でする作業じゃないなあ。

接点復活剤を噴き付けて端子のくすんだ銅色や腐食した緑色を落としました。
1回だけでは復活しませんでしたが……
3回ほど反応させてフロントのマスターを握ると無事復活。

あとメットイン内にあるシガーソケットも接点復活剤をウエスに染み込ませて塗布しました。
これはもっと早く用意しておくべきメンテ道具でしたね。

つぶやき

何気なーくapriliaのサイトを覗いてみると。
aprilia MODEL
ついにMANA GTもラインナップから消えてしまったかあ~!

本国のラインナップにはまだ残っていますが色が一色のみで風前の灯火。
近い用途のCAPONORDが出た時から危惧していましたが、これは本国でも時間の問題でしょうか。

タイヤ交換【PIRELLI DIABLO ROSSO III】

6/1(水)
晴れの平日、いつも通りMANAで通勤していると会社まであと1kmというところでタイヤからバスンっという音が。それに伴い乗り味が悪化しました。
ハハッまるで釘でも踏んだみたいだなあ。 けどそんなことはそうそうないだろうし、ちょっと大きい砂利がタイヤの溝に噛んだだけだろうな。

それ以上深く考えずにその日の仕事を終えてMANAの元へ。
はい現実逃避終了!

今までのカスタム費用計算

九州ツーリング記事を書き終えたので久しぶりにリアルタイム更新!

朝平日と同じ時間に起きて、良い天気だと思い道志の道の駅までひとっ走り。
峠を走るには遅い時間ですが空く時間帯を把握していると非常に気持ち良いペースで走れます。

それも足回りのカスタムにこだわっているからですが、ここらでいくら掛けたか計算してみますか。
RSV純正ホイール、RSV純正ディスクローター、TUONO純正フロントフォーク(スクーデリアオクムラ調整済)、ベルリンガーのキャリパーとマスター、ウィルバースのリアサス。
えーと工賃除いて21.8、4、10.4(6.1)、23、18.6だから合計……諭吉さん84人ねぇ。納得の性能。

良い機会なので他のもざっくり。
ワンオフマフラーが25、3回のカスタムペイントがヘルメット除き36、リゾマのハンドルバーとグリップが合わせて2.5、PCレーシングのオイルフィルターが1、BCMのエアフィルターが1、RAPID BIKE EASYが2.5、ALIANTのバッテリーが3.5、Puigのアンダースポイラーが1、ホイールと一緒に換えたRSV純正スプロケやボルト類が5、R&Gのフレームスライダーとフロントフォークスライダーが合わせて2.5、カスタムシート.jpでのシート張替えが4。
以上チェーン・タイヤ・オイルなどの消耗品とミラーなどの少額品を含めず諭吉さん85人。
……エ? 込み込み99万で買ったMANAに約170万……エ?

明日の記事はコイツのことを!

九州ツーリングまとめ

支出
 フェリー代 29,680円
 高速・有料道路代 23,570円
 ガソリン代 15,247円(ハイオク平均129円/L 給油数9回 計118.3L)

キャンプ場代 1,400円
 宿代 15,300円
 温泉入浴料 2,000円
 飲食費 17,000円
 観光費 2,500円
 土産代 18,109円
 雑費 1,000円(忘れた耳栓や自分用の記念品など)
計125,806円以上
一部大雑把な計上ですが大体3000km走行と12万の出費でした。
雨で大きくルート変更した4日目と7日目が残念でしたが九州一周できた感じでほぼ満足。
いつか回れなかった長崎とか阿蘇とか桜島とか行けたら良いなと思いますが、とりあえず九州はもういいですかね!
今後またロングツーリングする機会があれば次は四国へ。

九州ツーリング9~10日目

5/8(日)
7時に起床。大部屋で雑魚寝だろうと耳栓があればぐっすりです。
ロビーで現在位置がアナログチックに表示されています。
福岡から東京まで1200kmの船旅ですが途中で徳島を経由するのがオーシャン東九フェリーの特徴。

九州ツーリング8日目

5/7(土)
九州内の行動で言えば最終日となります。
7時前に起床して朝食。
和食。生卵は朝に食べると腹に響くので残しましょう。

8時に出発しました。
予報よりは天気が回復して曇り空。であるならば、このまま福岡のフェリー乗り場へ直行ではなく阿蘇の方に行ってみましょう。

九州ツーリング7日目

5/6(金)
5時半に起床。
朝食は予約していないのでなし。ちょっと急がねばならないので食う余裕がありません。
6時過ぎにチェックアウトして出発しました。朝から強い雨。

まず開聞岳の方から佐多岬の方へショートカットできるフェリー乗り場へ向かいます。 続きを読む

九州ツーリング6日目

5/5(木)
6時に起床、ぐっすり9時間睡眠。やはり自分だけの個室と布団はありがたいなあ。

まず部屋のテレビをつけてNHKで天気予報の確認。
……明日あさってまた天気崩れるのか。テンション下がるなあ……。

とりあえず今日は晴れ、移動距離的に余裕もあるのでゆっくり出発できます。
8時に朝食を予約している食堂へ。
夕飯の時は意識しませんでしたがオーシャンビューで良い眺め。

ザ・和食。これこれ、こういう家庭的なのは朝に出して欲しいんですよ!
まともにおかずを食べるとご飯3杯イケる塩分量なのでウインナーで目玉焼きの白身を食べたり納豆に味のりと梅干しを入れてタレは使わないなど調整しましょう。
納豆に入っているのはタレと辛子……
んん!?
辛子ではなく見慣れぬ物体が。しそのりたれ。関東との食文化の違いをこんなところで感じるとは。

納豆をよく混ぜてから味のり、梅干し、しそのりたれを入れて食べましたが普通に美味しいな。たまに食べたくなる味かも知れません。
サバの塩焼きは焼き立てかつ脂が乗っており、最後は定番の目玉焼きご飯で〆。
夕飯のバイキングより満足してしまった……。

9時にチェックアウトして出発しました。
1泊2食付き+昨夜のビール1杯で6,500円。当然キャンプやライダーハウスよりは高くつきますが体力回復の費用対効果を考えれば相応ですよね。続きを読む

九州ツーリング5日目

5/4(水)
4時起床。
テントの外側に洗濯バサミで括りつけて乾かしたものを収納してテントも撤収。

屋根下で良い野宿場所だったなあ。
5時半に出発。
Profile
アール
クラッチ操作を怠りたいイージーライダー。今後はBW'S一本の予定。