旧ATスポーツ!/BW'Sログ

元aprilia MANA850乗り、
現在は2016年式 BW'S(SEA6J)乗り。

2013年09月

リアフェンダーリフレクター脱落

北海道から帰って来る途中に気付いたんですが、リアフェンダーの端に付いているリフレクターが脱落していました。北海道で落としたか、または帰りの東北道か。
NCM_0336
リフレクター付け根のボルト2本を残して見事に脱落。
実はMANAでよく聞くんですが、まさか自分のMANAでも割れ落ちてしまうとは。
これ振動による経年劣化を考慮し切れていない設計不良ですよねー。

リフレクターは付けていなければならない保安部品。
まだ付いているMANA乗りの方は一旦ボルトを外して確認してみてください。今後リフレクターを換える予定がなければ接着剤などで補強するのがオススメです。

自分はどうするか。純正リフレクターを買い直して、今度は脱落しないよう補強して取り付けるのも良いですが……ライコランドへ走りデイトナのリフレクターを購入。
NCM_0334
840円。

まずは不要となる逆T字部分をニッパーで切除します。
NCM_0337

そしてナンバー真下にある用途不明な穴にリフレクターを取り付け。
NCM_0342
う、うーん。野暮ったいでしょうか?
純正時の逆T字型がSSっぽいリアフェンダーで結構好きでした。

NCM_0343
そう悪いってほどでもないですが他の方法も考えてみます。
自分でリアフェンダー端に穴を開けて再度逆T字型にしてみましょうか。

NCM_0340
とりあえず今回はナンバー真下でヨシとして、切断面をヤスリで均して作業終了。

【総走行距離14042km】オイル交換

所用で忙しいためしばらく日曜のみのスローな更新となります。ぶっちゃけモンハン。
 
9/7(土)
北海道キャンプツーにより前回オイル交換時から3000km以上走ったので交換。
今まで季節を跨がないよう3ヶ月毎の交換でしたが、珍しく3000km以上走行による交換です。

まずはオイルを温めるため30分街乗り。
もうオイルの劣化とチェーンの汚れにより気持ち悪い。北海道から帰ってきてキャンプ道具の片付けやブログ更新でメンテが遅れました。……本末転倒。
さすがにMANAを封印し、この日まで自転車通勤に切り替えていましたが。

オイルを温めて帰宅したらいつもの手順で排出。
NCM_0315
排出し切るまでの間にスクリーンやナックルバイザー、リアキャリアなどを外しました。

お次は劣悪な汚れがこびり付くチェーンの清掃。
NCM_0312
汚れている上に油はカラカラです。うへぇ、こんなんで走ってたんですか('A`)

NCM_0317
徹底的に清掃してからチェーンルブを塗布し、30分ほど浸透させてから余分なルブを拭き取った図。
白が目立ってしまう赤いメッキ部分は丹念に拭き上げます。美しい。
ルブが飛んで汚れている後ろのホイールは……今日のところは見逃そう。

その後は外して洗浄したオイルフィルターなどを車体に戻してからエンジンオイル注入。
前回同様シルコリンのPro4を2.5L入れました。これで在庫は使い切ったので次回取り寄せ...〆(。。

NCM_0320
オイル交換が終わってから外装の手入れを開始しました。
濡らしたウエスでこびり付いた虫や泥を取り除いたら乾拭きし、プレクサスで磨き上げ。

その作業中……
NCM_0322
うーん?

NCM_0324
脱落してエンジンに乗っかっているボルトを発見。

これは外装固定用のボルト……。
カスタムペイントで組み付けた際、塗装を割らないよう強くトルク掛けなかったのが原因か。そりゃ3000kmも走れば振動で弛みますよねハイ。
で、どこのボルトか。

NCM_0327
ボルトが落ちていた箇所からそのまま上を見るとシートの付け根が。

NCM_0326
ああ、シート内側にあるメットイン側面カバーを留めるボルトでしたか。
しかしよく紛失せずエンジンに乗っているところを見付けられたものです。メンテの第一歩は洗車からって本当ですね。

そのまま車体下部の清掃に移ると……
NCM_0328
 NCM_0329
やたらオイル汚れが酷いことに思い至りました。北海道にいた時すでに気付いていたのですが。
どうも以前交換したオイルセンサーから漏れているような……。次回へ続きます。

北海道キャンプツーまとめ

走行距離
北海道地図1,2,8日目
北海道地図7日目
8/10(土) 1日目 748km
8/11(日) 2日目  55km
8/12(月) 3日目 248km
8/13(火) 4日目 282km
8/14(水) 5日目 502km
8/15(木) 6日目 224km
8/16(金) 7日目 356km
8/17(土) 8日目 751km
計3,166km

支出
 フェリー代 12,060円
 高速・有料道路代 15,430円
 ガソリン代 23,458円(ハイオク平均170円/L 給油数14回 計137.1L)

 キャンプ場代 2,000円
 温泉入浴料・シャワー利用料 3,390円
 食費 18,000円以上(友人との居酒屋割り勘、自販機のジュースなどで誤差あり)
 土産代 29,020円(一部の土産は関東への送料込み)
計103,358円以上

今回心残りだった点。
・最北端のガソリンスタンドで給油せず、証明書をもらわなかった
・エサヌカを通るの忘れていた
・日本海沿いでキャンプしたが雲が出て夕日を一度も見られず
・サンタのヒゲ、鮭とイクラの親子丼、ホッケ、回転寿司を食べなかった

こんなところでしょうか。豪華な旅でしたねー。
労力的にも金額的にも毎年はできません。3年後くらいに今度は東側を回りたいです。 
その時のためにキャンプスキル上達を目指します。

余談。
今回のキャンプツーは記事を書くのに大変手間取り、帰ってきてから1ヶ月ほど経ってしまいました。
写真の選別、メモやルートなど記録の確認、さらに道具の手入れや片付けも平行してやらねばならず。
あと通常のツーリングなら半日で済むところキャンプツーだと丸一日ですし……。
要略せず好きに書いた結果がこれです(^q^)

北海道キャンプツー8日目

8/17(土)
5:30

寝ているソファーに掃除機をガンガンぶつけられる音で起床。素知らぬ顔で去っていく清掃員のおじさんご苦労さまです。
ぐっすり眠れました。足を真っ直ぐ伸ばせないソファーの上ですが疲労は最大の睡眠導入剤ですね。
しかし身体を起こしたところでイタタタタ……。腕、肩、腰がガッツリ筋肉痛になっていました。きのうの無理が相当堪えたようです。

少しフェリー待合所をブラついたあと自動発券機から乗船券を取り、まだ朝飯時でもないなと思いボケーっと時間を潰すこと1時間。
続きを読む

北海道キャンプツー7日目

この日は大変な目に遭いました。

8/16(金)
5:00
起床。目覚ましなしで明るくなれば自然に起きられるのがキャンプの素晴らしいところ。
いえ、CBRのお兄さんが早々に撤収する音で目覚めた気もしますが。 

まず身支度を整えテントの夜露を拭く作業から始めました。
雨は降らなかったと思いますが結構びっしょり。MANAの脇に置いていたボースイパッカーには昨夜へばり付いていた虫達が夜露で溺れ死んでいました。何がしたいんだよ……。

7:00
撤収準備を終えボースイパッカーに付いていた虫も一匹残らず駆逐したところでポツリポツリと。
IMG_7721
傘がいらない程度のまばらな小雨が降りだしました。撤収中に降られずラッキー。
カッパなどの防雨装備を着込んで出発です。まず目指すは太平洋沿いの苫小牧。続きを読む

北海道キャンプツー6日目

8/15(木)
7:00

のんびり起床。きのう4時起床で500km走行したにも関わらず24時就寝という馬鹿をした疲れが出ました。
予報されていた雨は降らずタープ張り損した気分。
 
NCM_0209
デジイチが電池切れしたので初めて使用する予備のバッテリー。北海道キャンプツーくらいでしか使わないですが買っておいて正解でした。
その後テント内で予定の再確認。
北海道地図5日目
土曜の朝に帰りのフェリーが出る函館まで、ナビの最短ルートですと480km。
今日木曜と明日の金曜で240kmずつ走ればいい計算なのでのんびりできるはずです。
実際は今いるキャンプ場から真っ直ぐ南下して海に出るという遠回りなので伸びるでしょうが。
続きを読む

北海道キャンプツー5日目

8/14(水)
4:00

遠くで電子音がする。うるさいなあ。さっさと止めてくれ……と思ったところで目が覚めました。
耳栓を外して枕元で鳴るスマホアラームをストップ。いやあ、会社で使ってる耳栓の性能が良くて!
……マズイ、隣でテント張ってるハーレー乗りのお兄さんを起こしてしまった気がします。日の出前にアラーム鳴らし続けるだなんて非常識を……。

とりあえず身支度を整えて、テント内に広げていた生乾きの洗濯物を収納。よし、ほぼ乾きました。
そしてテント撤収。今回タープを張りませんでしたが夜露で濡れている感じもなく、グランドシートと共にすぐ収納できました。
うーむ、風さえなければアスファルト上で行う野営の速さは魅力。
続きを読む

北海道キャンプツー4日目

8/13(火)
4:40

テントの外が明るくなり自然に起床。昨夜から涼しかったですが朝は一層ひんやりです。

身支度を整えタープに掛けた紐から吊って乾かしていたクッカー類をペーパータオルで拭き収納、出しっぱだったテーブルやイスなどを収納、タープやグランドシートを多少乾かしながらテント類収納。

7:30
そして撤収完了しました。結構時間掛かりましたが7時半出発と考えると及第点でしょうか。
IMG_7501

休日の朝はお腹が弱いのでキャンプ場で朝飯は食わない派。
マップルで軽く道を確認して出発しました。少し内陸の牧草地を走ってから再度日本海沿いというルート。
続きを読む
Profile
アール
クラッチ操作を怠りたいイージーライダー。今後はBW'S一本の予定。
神奈川県在住。
Comments
Search
QR code
QRコード
  • ライブドアブログ