きのうの記事に続き先月購入したブツの紹介。ラフ&ロード川崎店へ寄った時に買ったものです。
GOLDWIN ドライコットンストレッチカーゴパンツ。定価16,800円 → 15,120円。
サイズは30、色は涼し気なカーキ。
↑元々オールシーズン用のGOLDWIN セボナーカーゴパンツを所持していました。
ポケットが多く、丈夫な生地で、膝プロテクター標準装備と大変お気に入り。……なのですが、防風素材なので夏場は蒸れて暑い暑い。
通気性が良く、なおかつキャンプツー時に便利なポケットの数が多いパンツを探していました。
そこで目を付けたのがドライコットンストレッチカーゴパンツ。生地の強度はバイク用ではないパンツと同程度でしょうが、通気性とストレッチ生地の穿き心地に期待して前から欲しいと思っていました。
しかしGOLDWINってメーカー在庫が極薄なのはマズイですよね。
在庫を抱えたくないってのは分かりますが、顧客からしてみたら必要な時に必要なものが品切れ。
そんな折ラフロで見掛けて「買うしかない!」となりました。
以下しばらく使ってみてのインプレ。
まず7箇所あるポケットの使用感。
・前側上部(右) 普通のジーンズなどより前側に、かつ広く深め。使い易い
・前側上部(左) ヽヽ
・前側下部(右) やや小さい縦型のポケット。ジッパー付きなので小さく落としやすいものの保管に
・前側下部(左) カーゴパンツらしいポケット。口はドットボタン×2で固定できるのでバタ付かない
パンツとの間にもう一つポケットあり。ちょっとしたゴミを入れておくのにいいか
・ 後側(右) 尻ポケットとしては小さく、財布が入らない。ジッパー付き
・ 後側(左) 普通のジーンズなどと同じような尻ポケット
キャンプツー時は上記のポケットに財布、ハンカチ、目薬、箱とワイヤーロックのキー、MANAの予備メインキー、ドクターヘッセルの毒抜き、スマホ、ポケットティッシュなどを収納します。
ポケットの大きさに合う物を選べばこれだけ入れても動きを妨げません。とても便利。
生地の通気性はまずまずです。
最も涼しいのはメッシュ生地でしょうが、それだと逆に寒すぎることがありますので丁度いいところだと思います。真夏でも蒸れないことに期待。
ここからはマイナス点。
どうも縫製が甘く、糸の解れが多いです。糸が飛び出していたり糸くずが出てきたり。
GOLDWINは作りが良いと思っていたのですが中国製の限界でしょうか。個体差かも知れませんが、今まで購入した他のGOLDWIN製品ではなかっただけに残念です。
続いて膝プロテクター収納ポケットについて。
セボナーカーゴパンツは腰側からプロテクターを入れるポケットでしたが、このドライコットンストレッチカーゴパンツでは足首側からプロテクターを入れます。
これにより穿く際ポケットに足が引っ掛からないのは良い点なんですが、問題はプロテクター位置調整を行うベルクロ。
セボナーカーゴパンツには調整機能が付いていないので新機能となるのですが、このベルクロの調整範囲が見た目よりずっと狭いです。
まずベルクロの長さは90mm。
一番下に留めた状態です。
この位置だと乗車時の膝を曲げた姿勢でも少しプロテクターが下過ぎるかなというところ。
これで一番上に留めた時90mm上がればいいのですが……
下側の生地を折って留めるため余分に弛み、実際50mmほどしか上がりません。
この仕組がどうも無駄に思えて気持ち良くないです。ベルクロと生地を丸める分、厚くなって履き心地が劣るという問題もありますし。
高さは50mm上がれば充分なんですがー。
総評。
収納力と通気性は満足ですが作りにやや不満を感じました。
GOLDWIN ドライコットンストレッチカーゴパンツ。定価16,800円 → 15,120円。
サイズは30、色は涼し気なカーキ。
↑元々オールシーズン用のGOLDWIN セボナーカーゴパンツを所持していました。
ポケットが多く、丈夫な生地で、膝プロテクター標準装備と大変お気に入り。……なのですが、防風素材なので夏場は蒸れて暑い暑い。
通気性が良く、なおかつキャンプツー時に便利なポケットの数が多いパンツを探していました。
そこで目を付けたのがドライコットンストレッチカーゴパンツ。生地の強度はバイク用ではないパンツと同程度でしょうが、通気性とストレッチ生地の穿き心地に期待して前から欲しいと思っていました。
しかしGOLDWINってメーカー在庫が極薄なのはマズイですよね。
在庫を抱えたくないってのは分かりますが、顧客からしてみたら必要な時に必要なものが品切れ。
そんな折ラフロで見掛けて「買うしかない!」となりました。
以下しばらく使ってみてのインプレ。
まず7箇所あるポケットの使用感。
・前側上部(右) 普通のジーンズなどより前側に、かつ広く深め。使い易い
・前側上部(左) ヽヽ
・前側下部(右) やや小さい縦型のポケット。ジッパー付きなので小さく落としやすいものの保管に
・前側下部(左) カーゴパンツらしいポケット。口はドットボタン×2で固定できるのでバタ付かない
パンツとの間にもう一つポケットあり。ちょっとしたゴミを入れておくのにいいか
・ 後側(右) 尻ポケットとしては小さく、財布が入らない。ジッパー付き
・ 後側(左) 普通のジーンズなどと同じような尻ポケット
キャンプツー時は上記のポケットに財布、ハンカチ、目薬、箱とワイヤーロックのキー、MANAの予備メインキー、ドクターヘッセルの毒抜き、スマホ、ポケットティッシュなどを収納します。
ポケットの大きさに合う物を選べばこれだけ入れても動きを妨げません。とても便利。
生地の通気性はまずまずです。
最も涼しいのはメッシュ生地でしょうが、それだと逆に寒すぎることがありますので丁度いいところだと思います。真夏でも蒸れないことに期待。
ここからはマイナス点。
どうも縫製が甘く、糸の解れが多いです。糸が飛び出していたり糸くずが出てきたり。
GOLDWINは作りが良いと思っていたのですが中国製の限界でしょうか。個体差かも知れませんが、今まで購入した他のGOLDWIN製品ではなかっただけに残念です。
続いて膝プロテクター収納ポケットについて。
セボナーカーゴパンツは腰側からプロテクターを入れるポケットでしたが、このドライコットンストレッチカーゴパンツでは足首側からプロテクターを入れます。
これにより穿く際ポケットに足が引っ掛からないのは良い点なんですが、問題はプロテクター位置調整を行うベルクロ。
セボナーカーゴパンツには調整機能が付いていないので新機能となるのですが、このベルクロの調整範囲が見た目よりずっと狭いです。
まずベルクロの長さは90mm。
一番下に留めた状態です。
この位置だと乗車時の膝を曲げた姿勢でも少しプロテクターが下過ぎるかなというところ。
これで一番上に留めた時90mm上がればいいのですが……
下側の生地を折って留めるため余分に弛み、実際50mmほどしか上がりません。
この仕組がどうも無駄に思えて気持ち良くないです。ベルクロと生地を丸める分、厚くなって履き心地が劣るという問題もありますし。
高さは50mm上がれば充分なんですがー。
総評。
収納力と通気性は満足ですが作りにやや不満を感じました。